5.6.07

アナ―キーin theバリ

バリ島での音楽はCDが主流になってきているが
まだまだカセットテープもしぶとく幅をきかせています。

だからといってiPodなんかも普通に売っています。
(俺は持ってないけどね。。。)

モノによっての違いはあるけど、おおよそ
カセットテープがRp2,5000
CDがRp.60,000

これだけ値段の差があると、
カセットテープ支持率もなかなか下がらないのでしょう。

昔、日本では
LPレコード¥2,800
カセットテープ¥2,800
だった記憶がある。

で、CDが出はじめた時、
確か¥3,200。

このくらいの価格差だと、
便利さから、一気にCD文化になってしまったですね。

でもやっぱりLPのジャケットはいい!、
飾りたくなる美しさのジャケットも沢山ありましたよね。

もちろん大きさが違うだけだけど、
そこがとっても重要。

重みが違う。

となるとCDより小さな、
しかも縦長な変形なカセットテープだとね。。。

この国のように値段がここまで違くなければ、
残る意味が何一つない過去の遺物になってしまう。

この国でも、日に日にカセットテープの占める割合が減ってきてます。

レコード屋がCDに占領されてきたあの日のように。。。

黎紅堂(レイコウドウ=貸レコ)なんて、
きっと、CDが出始めて名前どうしよ。。。
なんて焦ったことでしょう。

どうしたんだろ?
名前変えたの?つぶれたの?
友&愛(ユーアンドアイ)は?

そんなことはどーでもいいのです。

その、今ではあまり見かけることのできないカセットテープ。
まだまだ、ここでは日本のも健在です。

正確には日本のではないけど。。。
立派な違法商品です。

その違法商品。題して

No1. JAPAN EVERGREEN Best Seller
(かっくいいー!)

収録曲は
昴、
グッドマイラブなどなど。。。

そして一番の目玉曲は!

心の友

知ってます?

あんま知らないですよね。。。

でもこれはインドネシアで知らない人はいないほど超大ヒット曲です。

五輪真由美の曲。

まあ、そんなことはどうでもいいんです。

なによりこのアルバムジャケットが素晴らしい!!

カセットテープの形にフィットしたアルバムデザイン。
まさに2007年ベストアルバムジャケットデザイン、テープの部
金賞受賞作品。

やっぱ、日本の象徴といったら、

雅子さま

いいのかね。。。

0 件のコメント: