22.6.07

超万能石鹸

昔、ワヤンという犬がいた。

ガタイが大きいが、とてもカワイくて優しいワヤン(犬)でした。

ワヤン(犬)はでかいだけあって臭いも野獣じみていた。

ある時、ローカルスタッフにワヤン(犬)を洗うように言って、
裏で洗わせていたところを見にいったら、

ママレモンで洗ってた。。。

食器洗剤で洗われるワヤン(犬)って。。。

でも、誰に言っても
「そんなん普通だよ!」

ふ~ん、それがこっちでは普通なんだぁ~。

と思ったものです。

「じゃ、お前が犬用シャンプー買って来い!」
と言われても困るので、それ以上はつっこまなかった。

写真はバリ島のスーパーなら、どこでも売っている洗剤の裏表紙。

名前は

B-29
(ホント)

大型爆撃機が、どんなものでも打ち落とすが如く

どんな汚れをも打ち落とす。
という意味で付けられた名前。
(ウソ)

表示を見ていただければお分かりのように超マルチ洗剤。

衣類も食器もトイレも風呂場も車もオートバイも

これ一つで
キレイ!キレイ!!

まさに万能だ。

でも、実はこれで驚いてはいけない。。。

B-29はこの4つの効能しかないらしいが、

インドネシアの常識はこの程度の
低ポテンシャルでは終わらないのだ!!


なめちゃ~いけね~よ、インドネシアを!
って感じ。

誰もなめてないですね。。。

それは。。。

サンライトという洗剤。

あかごも洗えます。。。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ワヤン・・・本当にやさしい犬でした。
和むし。オフィス内のタイルの上にいつもいましたね~。B29!も懐かしい。
食器も洋服も全て同じ香り。
私は、服にはB29は使いませんが普通の洗剤にファーファ(くまちゃんマークののモルト)使って・・・なんか懐かしい。
ブログ面白すぎ。。。です。

匿名 さんのコメント...

ホント優しい犬でしたよね。
ワヤン(犬)がワヤン(人)にいぢめられて、隣に行っちゃった時もあったけど、いつも巨大ぬいぐるみの置き物みたくいましたね。kazuちゃんがワヤンのシッポを触りながら「あ、針金が飛び出ちゃってる」といったのが想い出されます。ワヤン(犬)話しだけで100話は書けちゃうのでこの辺で。。。