6.6.07

は・な・げ

ある夜
数年間はあってない友達から電話がかかってきた。

バリに行きたいんだけど、

「ちょっと恐くって」
と言う。

なんで?
と普通に思ったから
「なんで?」
と聞いた。

「だって、は・な・げ・。。。」

はぁぁぁ???

「だから、は・な・げ・こわい。。。」

これは、きっと何かわけありだな、
と察した俺は話しの真相を暴くために、
長期戦も辞さないかまえをとった。

少々はばかりに。
酒をグラスになみなみ注いだ。
ボトルを横に置いた。
タバコがまだいっぱいあるか確認。

なんせ相手はは・な・げである。
一夜程度の会話では真意の奥底までつかめないかもしれない。。。

もちろん国際電話でのことなので、
その間、ずっと黙っていたら切られちゃうから、
てきとーに話しを繋げていたとは思うが、

今となっては、その時の緊張状態からして、
どんな話しをしたかは、まるで覚えていない。

準備が整い、呼吸を落ち着ける。

「で、はなげの何が怖いの?」

「ばりじん、みんな、はなげ、のばし、ほうだい」

「今、何語で話してる?」

「バリ人はみんな鼻毛を切らないでぼーぼーの伸ばし放題って聞いた」

「誰に?」

「この前バリに行った友達」

確かに、はなげぼーぼーの奴いるなぁ。。。
うちのスタッフにもいるなぁ。。。

「で、何が怖いの?」

「そんな人にナンパされて、顔を直視したら吹いちゃうよ!」

「…」

しまいには、
近寄ってきたバリ人の鼻毛がどんどん伸びてきて
首を絞めれる夢までみたらしい。

「大丈夫よ。郷に入れば郷に従えでしょ。
すぐ慣れる。
俺も今では立派な鼻毛ぼーぼーでね!
こっちでは鼻毛がぼーぼーなほど勇敢な男って意味なんだよ。
鼻毛でお前の顔をワサワサしてやるさ!!」

ってかなり怖がってたけど、
話しは1分で完結した。

でも鼻毛男には気をつけてください(笑わないように。。。)

いったい、どのくらいの想像力なんでしょうね?

この写真の花毛くらいの長さかな?

おあとがよろしいようで。。。

0 件のコメント: