13.6.07

丈夫なお腹

これ、食べて大丈夫ですか?
これ、飲んで大丈夫ですか?

よく聞く質問。

“バリっ腹”という言葉さえ一般化しているほど、
ガイドブックなどにも執拗に書いてるので気になりますよね?

生水は飲まない。
火を通したものだけを食べる。

もちろん、それは守った方がいいですよ。

でもそのバリっ腹の要因の菌は、いったいどこに付着しているのだろうか?

それは、そのお皿に着いてるかもよ。
それは、そのスプーンに着いてるのかもよ。

そのお皿は、消毒とまではいわないけど、
そんなしっかり洗ってるの?
どの水で洗ってる?

疑い出したら、キリがない。

それこそカップ麺だけ食ってろ、になってしまう。

そして、俺に聞かれても困る。

何故なら、俺が大丈夫だからって
「大丈夫だよ!」
って言ってしまえるものでもないのです。

以前、朝、昼、晩と
3人で同じ物を食べていても、2人が食中毒にかかり、
俺だけまったく大丈夫だったことがあった。
(それもホテル内のレストランなんだけどね)

俺の腹って、いったい。。。

だから軽率に
「大丈夫だよ!」
とは言えない。

だからといって、
「あれも駄目これも駄目」では
つまらないし、
本当に美味しいものも避けなればならない場面もでてきてしまいます。

だから、ほどほどに。
「まず大丈夫だとは思うけど、絶対はないから」
この程度の気の利かない答えしか言えない。

「俺はバックパッカーで色々な僻地にも行き、
腹が強くって、どんなもんでも気にならなくって何でも食べれますよ!」

って言ってきた旅行者に対して、

「そーそー、こーゆー地にいると、例えばコーヒー飲むのも
砂糖入れるだけで、蟻がうじゃうじゃいっぱい入るから、
面倒くさくて蟻りごと飲むのも気にならなくなっちゃいますよね~」

ってさらっと答えた在住の女がいる。

さすがにかなり引かれたらしい。。。

アリクイ女。

俺もそんな女、嫌かも。。。

まぁ、俺に言える事は、お腹が特別弱い人ではなければ、
そんなに気にしないでもまず大丈夫です。

そんな小さなことに気をとられないで、
もっと旅行を楽しみましょう。

だからって分かるものは賞味期限くらいは気にした方がいいですよ。

写真。

賞味期限の2年ほど切れたフィルムを使っての撮影。

フィルターを使用して撮影したら、それはそれで味がでた。
たまには賞味期限切れを有効活用してみるのもいいかも。

0 件のコメント: