7.6.07

人はみかけ?

「日本人ですかぁ~(笑)?」

と、聞かれることがよくある。

俺ははっきり言って自他共に認める東南アジア顔です。(キッパリ!!)

だから、普通に
「インドネシア人にみえますね!」
「日本人ですか?」
と言われることに全く何とも思わない。


だって本当のことだもん。。。

が、

文頭のようにいきなり

「日本人ですかぁ(笑)~?」

と、聞かれると、

なにその(笑)は?
と感じる。

人に会って初対面で人の顔を見て、
いきなり(笑)ですかい。。。

そう。仲良い友人に
「ホント、お前はインドネシア人顔だなぁ~(笑)!!」
とか、

酒を飲みながら、
「ホント、インドネシア人に見えますよねぇ~(笑)」
(笑)ではないですよ。

初対面で
「おはようございます!」
って挨拶してるのに、それを無視して、その第一声。

相手が日本人じゃなけりゃ、挨拶もできないのですかい?

そういう輩に限って、必ず言う次のセリフは

「こっちで生活してるとこっちの顔になるんですね~(笑)」

…アホか!!お前はアホだ!!

確かにその土地に長く住むと、その土地に馴染んだりで、
観光客には持ってない雰囲気を身に付けることはあるでしょう。

それは否定しない。

じゃ、俺が10年フランスに住んだら、フランス人に間違われるのか?

仮に俺がイタリア顔してたら
「イタリア人みたいですねぇ~(笑)?」
の(笑)があるのか?

答えは簡単でしょ?
物事、考えてから言え!
といいたい。

長く外国で住んでたとしても、
100年住んでも日本人顔の人は日本人顔なの。
1週間住んでも外国人顔の人は外国人顔なの。

文だと伝え難いけど、分かるかな~???

この(笑)は
微笑みでもなく、本気で楽しいわけでもなく、
あからさまに蔑みの(笑)なんです。

本人は多分、そんな気はないのでしょう。
でも、それだけに余計タチ悪いんです。

まだまだ人種差別というか、民族優越感というが、
ないつもりで日本人には数おおく、残っています。

別に俺のことだけじゃなくって、
インドネシア人に対する態度を見てて、
そー感じることも多々あります。

分かっているかな、そこのあなた。
結構いますよ。

写真。

見かけで判断しちゃ駄目よ!って、
小さなころからとりあえず、言われてきた日本人。

でも、違う形のさかなを見ると、嬉しいし興奮するし、
特別あつかいしますよね。

0 件のコメント: