29.7.07

俺道

いつもとおんなじ事だけしたら、
いつもとおんなじ事だけおきた。

いつもとおんなじことをいつも以上にやったら、
いつもは見えなかった真実が見えた。

いつもとまったく違うことをやったら、
いつもとまったく違う事実を知った。

ながされるままに。

一つの事を追求する。

広い視野を持つ。

どれがいいとか悪いとかではなく、
人にはそれぞれの生き方があります。

俺はどれかな?

なんだか忙しいとか言って、
あー今日もできなかった、と言い訳する俺。

これはどうなってるんだろう?
と、しつこいくらいに知りたがる俺。

こっちがそうならあっちはどうだ?
と、東へ西への俺。

全部、まぎれもなく俺。

ここを追求したいんだけど、あっちも開拓したい!
なんていってるうちにどっちつかずで日々が流れる。。。

悪循環じゃん。。。

といっても常に足踏みしてるわけではなくって、
確実に小さく一歩一歩
新しい発見や確認、新しい疑問や結果があったりもする。

写真のさかな

追求してるポイントがあったときに、
ふと180℃違う環境で気分転換?
した時に見つけてしまったポイントでみつけたさかな。

この場所は今までの俺の理解力を超越した場所で、
色々な面でかなり俺をとまどわせたり、興奮させてもくれた。

じっくり根を張って一本気に追求するのもかっこいいけど

その場で止まらないで、
一歩でも遠く深く、
今までは知らなかった場所や
想像もできない誰も知らない場所、環境などを見つけ、
試すのが新たな発見するのもいい。

そうはいっても、そんな新発見ばっかできるわけもないから、
地道に在するものを追求し続け遠回りでも違う真実を知る。
で、たまに疲れるから何もせず流されるまま。。。

そんくらいが、
俺には丁度いいあんばいかなあ???

気の向くままにお気楽ごく楽。

0 件のコメント: