3.12.08

シャブ

随分と前だけど、バリ人と話していた時の事。

どういうわけか覚醒剤の話になって、
その男は覚醒剤のことを

「シャブシャブ」
と言っていた。

「シャブシャブ」とは言わないでしょ。

「シャブ」だよ~!!

いいや、

「シャブシャブ」って言うんだよ!!

「シャブシャブ」はジャパンを代表する肉料理の名前。
「シャブ」はジャパンを代表する覚醒剤の名前。。。

何度言っても、

「いいや、シャブシャブってこっちでは言うんだよ!」

どーせ、どっかで間違って覚えたんだろーなあ?
でも、あまりにもムキになっていってるから、

スラング的な言いまわしで、そーいう言い方もあるんだろーなあ、
とその時はそんな風に思っていた。


そんなことは微塵も覚えてないくらい月日が経ったころ、
なんとなく、テレビをつけていたら、テレビで
「シャブシャブ」なんたらかんたら、という音声。。。

日本料理の特集でもやってんのかな?
ってテレビに目を向けたら、

なんだか、物騒な場面。
「ん???」
と、キチンと聞こうと思って、テレビを凝視。

「シャブシャブの売人を逮捕!!」
「シャブシャブ、大量に押収!!」
とのこと。

これ、立派なニュース番組。

え、ええ、えええ~!!

スラングとか、そういう問題じゃなくって、
ニュースでアナウンサーが言う言葉として
正式名称として「シャブシャブ」なんだぁ!!!

でもね、日本人が聞くと、
そんなニュースでも、
なんか悪いことのように聞こえてこないんだよねえ。

普段、料理として聞き慣れすぎてるし、
それになんだか、言葉の響きがカワイイの
「シャブシャブ」っていわれてもさ。

でも言葉って面白いですねえ。
和製英語とかもそうだけど、
どこでどう変化していくのかわからないし、
本家本元の人間がはじめて知って。
「へぇ~、うまいこというなぁ!!」
ってこともあるしね。

写真。

邪悪な心をお清めしましょう。。。

世界中に何億って数のブログがあるか知らんけど、
これだけ一度の投稿で
「シャブ」
を連呼するブログもないだろね。。。

0 件のコメント: