20.12.08

裏の顔・表の顔

つくづく、ダイビングガイドなどという仕事をしていると、
その“人となり”であったり、その“素顔”であったりと
いうのを直面する。

人vs人
の関係がこの仕事の一番重要で、

そこにこの仕事の素晴らしさがある。

その中には、付き合いの浅いカップルなどでは、
まず、見れぬであろう姿を目にする。

まずは初対面の時から
相手はノーメーク、ど派手な水着姿。

ウェットスーツの脱ぎ着では、ポロッっとこぼれちゃうことも。。。
それならまだいいんだけど、
ポロッっとこぼれたまま、
普通に休憩してたり。。。

黄色い鼻水の洪水&よだれ顔で
「あ~おもしろかったね~」
満面の笑顔で話しかけられるなんて日常茶飯事。
(そんな顔で言われてもおもしろそうじゃないねん。。。)

すぐ、そばで
「あ~、あったかーい」
といいながら、おしっこしてたり。
そんな時はあったか返しで、
こっちもおしっこしてあげます。。。

「う。気持ち悪い」と水面でいきなり、
顔にゲロをふきかけられたり、
(まぁ、これは悪気はないし、仕方ないですね)

まぁ、一部のマニアなら狂喜ものの出来事もごく普通に。。。

ボートの梯子につかまりながら、

うんちする人なんてことも、普通。
(泳いで遠くでする人も。じゃ、わざわざ言ってから行かなくてもいいのに。。。)

ちょっと、からかって覗こうとすると、
「早く食べてぇ~!!」
「え???」
「いやぁ~」
「ん、どっち???」

などとかなりの変態マニアなのかな?
あせって、私生活を暴露しちゃったのかな?

どうやら、さすがにうんち見られるのは恥ずかしいらしく、
さかなに「食べてぇ~」と絶叫したらしい。。。

まぁ、こんな日常ではありえない非日常な出来事が日常の俺。

女の人ばっかじゃないよ。

いつも遊びにくる時はタオル地で作った、
ミッキーマウスの服。(ダイビング時はとっても便利そう)

トレードマークのようにいつも着てるから、
俺の頭の中では、その人はミッキーちゃん!!

でも、そんな人でも日本に帰れば、バリバリのビジネスマン。

想像できません。。。

俺にとってはみんなの裏が表なんだよね。

写真

透明度がむちゃくちゃ悪くったって、どんな時でも
その時、実際に潜ってる状況には見えないように
写真を撮るのもテクニック。

そこに、その海の現実と非現実がうかがうことができる。

「早く食べてぇ~」の話は一部は本当だけど、その状況、環境はフィクションです。。。
(からかって覗くなんてことは絶対ありませんのでおもいっきりうんちしてください。。。)

0 件のコメント: