20.8.08

じゃあ誰さ?

バリ島のどの店でもどの会社でも、
バリ人のいるところ、すべてに普通にあるだろうことが、

『いいわけ』

なにはともあれ、
まずは


『いいわけ』

なんで遅刻した?
「雨だから」

なんで盗んだの?
「落ちてた」

と、いとも簡単に、
それはいいわけにもならないでしょ?
頼むからもっとまともないいわけを言っとくれ!
と思うことを正々堂々といいのける。。。

レストランでの話。

ワイン、食事をオーダーしたが、
メモも取ろうとしないので、
「メモ取らなくて大丈夫なの?」
と聞いても
「大丈夫よ」
と頼もしい返事。

その頼んだウエイトレスが10分後、
頼んだワインは何だっけ?
と聞きに来た。

ワインを持ってくるだけで、
10分もかかってイライラしているのに、
その返答がこれだ。。。

一緒に行っていた短気な連れが大激怒!!

「だからさっきメモ取れっていったでしょ?」

そこでそのウエイトレス一言。

「いやぁ、私はスタッフじゃないからぁ」

????

スタッフじゃないのにオーダー取りにきたの????
じゃあ、あなたはいったい誰?

「だから、さっき何頼んだんだっけ?」
と何事もなかったように聞き返す。

「そーじゃなくって、お前は誰じゃ!!スタッフじゃないんだろ?」

揉めている俺達に気が付き、
ちょっとは経験のありそうなウエイターが
「どうしました?」

「こいつはスタッフなの?スタッフじゃないの?」

「スタッフですよ」

????

ウエイトレスに憧れて、
ウエイトレスのフリをした隠れウエイトレスなのかあ?????

「お前は下がってろと」、そのウエイター
そこで奥に下がっていったので、
結局うやむやに。。。

俺はただただ唖然として、空いた口がふさがらないとはこのこと。
連れは怒り絶頂の模様。

なんなんだろね?

民族性というのか、
まず、謝る事はできない。

そして、それはどういうこと?
お前はアホか?
ということを、サラリといいのける。

写真。

普通このさかなが生息するようなところとは
まったくかけ離れた場所に
違う種類のさかなと群をなして混泳してた固体。

その違うさかなに憧れて、そいつのフリでもしてたのかな?

0 件のコメント: