31.10.07

外国を感じるとき

まだ、バリに来たばっかりの頃、
言葉を覚える一つのツールとしてテレビをよく見ていた。

何いってるのか、まったく分からないし、
つまんないのだけど、とりあえず見ていた。

で、番組宣伝とかで、何日何曜日何時から!!
とか映画の宣伝を見ると、
「これは見てみたいな!」
と触手が動くのです。

でもね、これが言葉が分からんと、いつかもわからんのです。。。
特に曜日で言われてもね。。。

もっと、ゆっくり言ってくれ!!
ってね。

まあ、画面に表示されるのも多いから、
その場合は分かりやすい。

で、楽しみにして、数日待ってやっとその時が来て
テレビをつけても、

やってないじゃん。。。

なんで????

そんなことが数回繰り返しおきて、
やっぱ、この国はテレビ番組の時間さえいいかげんなんだ!
なんて1人怒りに思っていたある日、

やっぱり、その日も番組宣伝でいっていた時間にやってない。
で、その数時間後にテレビをガチャガチャ回していたら、
(インドネシアでもテレビはガチャガチャ回しませんね。。。)

やってるじゃん!!

????

そうか、やっぱり時間に遅れるのは国民性なんだ!
なんてやけに納得してたんですけどね。

あくる日、そんな話しをしてたら、

「それは時差でしょ!」
「ん?」
「番組宣伝は首都であるジャカルタ時間だよ!!」

なるほどね。。。

バリとジャカルタでは時差があるのだ。
俺が初めてバリに来て初めて
外国を感じた瞬間だった。

普通に日本で生活してて時差なんてもんを
考える時なんてありませんもんね。。。

写真。

生物とかは、外国産との違いが大きくわかりやすかったり、
微妙に違かったりと、見た目でわかって面白いです。

赤トンボみたいな、このトンボはホント真っ赤っかで
キレイです!!
外国を感じたトンボ。

0 件のコメント: