28.5.07

夢の共演

ラーメン【拉麺】
(中国語から) 中国風に仕立てた汁そば。小麦粉に鶏卵・塩・〓水かんすい・水を入れてよく練り、そばのようにしたものを茹ゆで、スープに入れたもの。支那そば。中華そば。

広辞苑 第五版 CD‐ROM版より抜粋

らーめん。

中国から入ってきてることは誰でも承知しているが、
今現在の日本のラーメンは日本独自の方向に向かっている
日本オリジナルな麺という考え方も誰もが周知の事実でしょう。

だから、広辞苑の中国風に仕立てた、の

“中国風に”

というのは初めはなんか、変な言いまわしと感じたが、
よくよく考えると、いい得て妙だと思った。。。

だからって別になんでもないんですけどね。。。

その日本国民に最も、といっていいほど愛されている食品
らーめん。

らーめんはあまり食べない、
という人がいても
らーめんはきらい、
という人はほとんどいないと言ってもいい
日本に定着している食事。
俺の人生で1人だけキライといった人がいたが、

なんで?の問いに、

重いから~

と答えた人がいた。

はぁ~????

たしかにとんこつとかはヘビーだよね、
と、とりあえず話しを合わせてみたら、

違う、箸が重い!
こう、箸に取って口に運ぶまでが重いのよ♪

と訳の分からんことをいう。。。
どこかの宇宙から来た、人類とは全く違う思想を
持ち合わせた生命体なのかと思い、
それ以上は何も聞かなかった。

だから、その真相真意は今でも俺の謎につつまれている。。。

子どもの頃、らーめんがとても好きだった。
ワンタンもとても好きだった。

でもワンタンメンという存在を知らなかった。

ラーメンはラーメン。
ワンタンはワンタン。

ラーメンはワンタンでも
ワンタンはラーメンでもなかった。

いつくらいにその存在を知ったのだろうか。

でも、知った後もそのミックスを口にしたりはしなかった。

ソフトクリームもバニラはバニラ。
ストロベリーはストロベリー。
チョコレートはチョコレート。

ミックスなんて邪道!!

そんなまっ直線な純愛な男だった。

いつから曲りくねりまくった男になったのだろうか。。。

月日が経ち、初めてワンタンメンを食べたとき、
そのハーモニーに自分が築きあげてきたこだわりが、
いとも簡単に崩れ去った。

美味しいね、ワンタンメンって!!

これぞ夢の競演!!

と当時は真剣に思ったものだ。

写真。

これぞ、現在における俺の中の
夢の競演!共演!!饗宴!!!

おわかりでしょうか?
結構すごいですよね?

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

面白い・・・ほんとにこのブログ誰も知らないんですか。ミックスは美味しい!
会社の近所の定食屋さんで納豆チャーハンを食べたんですがこれが絶妙なんです。
今度案内します~。